FⅡ TeNYテレビ新潟賞 初日レース後コメント

かく戦えり

▽1R

森 啓(1着)本当は抑えて駆けて脚を戻したいんだけど、今期2期目(選手代謝に関わる競走得点の値)なので、勝てるときは勝つ仕掛けでと。自分だけになっちゃったけど、逃げ切れたんだから調子はいいと思う。

山田慎一郎(3着)引いてカマシを考えていたけど、森啓君が結構勢いよく仕掛けてきたので。頭を切り替えて、インで粘った。

岡崎 徹(4着)前で山田慎君が頑張ってくれていたし、外に車を出せなかった。予選は4着ばっかり。ミッドナイトでは勝ち上がれないんだよねえ。

▽2R

梅沢謙芝(1着)弥彦は10年ぶりくらいの出走。雨の中、外をまくり切れたし、脚はまあまあなのかな。

太田黒真也(2着)雨と照明でキラキラして、前が見えにくい。梅沢謙さんを必死に追走した。

小峰一貴(3着)前島恭君のおかげ。僕は何もできなかったし、彼には申し訳ない。

竹本裕司(4着)4番手だったし、梅沢謙さんが仕掛ける前に動いたが。梅沢さんが強かったし、前も見えにくくてね。

前島恭平(7着)気合が入り過ぎたのかな。脚が軽すぎて、引っかかりがなくて。引っかかりがあれば、グイグイという感じで踏み込めたんだけど。

▽3R

岩井良平(1着)蕗沢鴻君が1車だったので、飛びついた。最終バックで彼にとどめを差そうと番手からまくったが、危うく返り討ちにあうところだった。

北島祐二(2着)定かではないけど、弥彦を走るのはふるさとダービー以来かも。岩井良君に離れかけたが、何とか追走できた。

蕗沢鴻太郎(3着)強い人と練習してきたのに、成果を出せなかった。ただ、準決勝へ勝ち上がれたので、少しは進歩したのかも。

細川秀勝(6着)4カ月ぶりの実戦。チャレンジだし、悠長なことは言っていられないけど、1車抜いたことをポジティブに考えたい。

▽4R

宮原英司(1着)最後方になったから、ヤバイ、ヤバイと思っていたが。船倉卓君が内へ入って隊列が短くなったし、前もあんまり掛かっていなかったから。まあ、よく伸びました。

山田 武(2着)土屋宏君が頑張ってくれた。最後は僕のコースをあけてくれたし、感謝です。

関根崇人(3着)本当は引いてカマしたかったけど、抑えに来るのが遅いので。あの流れなら、突っ張って逃げるしかないですね。

土屋 宏(7着)選手の考えることは同じだね。僕が前を取る展開だったら、関根崇君と同じように走っていた。僕が抑えに行くのが遅すぎた。

▽5R

長沼謙太(1着)外併走のままでもいいかなと思ったけど、自分で内に切り込んで、いい位置が取れた。ラインで上位を独占できたのが何よりです。

本田拓也(2着)今日みたいな絶好の展開は本当に久しぶり。でも、脚が回らなくて、1着のチャンスを逃してしまった。力不足ですね。

伊東拓也(3着)半年くらい準決勝に勝ち上がれなくて、気分転換にと3日前に髪を金髪にしてみた。早速、効果が出ましたね。ラインのお陰です。

中村秀幸(7着)前に出たけど、すかさず長沼謙君が仕掛けてくると思っていた。なかなか来ないし、あー先行かと。

▽6R

坂本拓也(1着)落ち着いて駆けられた。脚を回すところでは回せたし。準決勝も結果が出せるように頑張る。

馬場喜泰(2着)突っ張られるのが嫌だったので、残り2周で動いたけど、早かったかなあ。23年もののエンジンでは、スピードに乗るまでに時間がかかる。ダッシュ勝負では、新人に勝てないよね。

▽7R

染谷幸喜(1着)欠場者が出て二分戦になったので、戦いやすかった。落ち着いて仕掛けられたし、脚の感じもよかった。

青山佐知男(2着)染谷幸君とは3回目の連係。過去2回は僕が離れてしまっていたし、3度目の正直でワンツーを決められてよかった。

猪狩雄太(4着)二分戦では、染谷幸君に太刀打ちできませんね。

Follow me!