2022 FⅡ JPF賞 前検日コメント
かく戦わん
▽1R
稲葉一真 2場所連続で優勝と流れが向いてきました。ここは目標がいないので組み立てが難しい。最近はタテを使っていない。うまく組み立てていきたい。
大越啓介 3月の松阪のあと1か月ずっと練習して、その後の岐阜で完全優勝できた。練習の成果は今も継続している。木村健さんに任されたので自分ができることをやるしかない。
舟元権造 弥彦はけっこう呼ばれているし、成績も悪くない。前回の福井でいい感覚を取り戻せたから今回は楽しみ。
▽2R
植田 誠 前回の高知で優勝けど、たまたまだよ。小川達君とは3月の松阪で連係して優勝させてもらっている。まずは踏み出しに集中して。
小川達也 降班してずっとよかったが、3場所前の川崎でサドルが壊れて交換。まだしっくりしなくてなじまない。
▽3R
斎藤和伸 今期からチャレンジ戦だけど、何とかしがみついて走っていますよ。決勝になると若い子の力がすごい。抜ける気がしない。
村瀬大和 スタートを取って突っ張り先行が多いですね。今は長い距離を踏むことを意識して走っています。本当はダッシュ型なんですが。
佐藤裕輝 ここにきて成績が落ちてしまったので、今回は焦って練習してきました。相手が強いけど何かしたい。
▽4R
中込健太 弥彦は昨年の9月、決勝に乗ったバンク。そこから成績がよくなってきた印象。バンクのイメージも悪くない。
中村賢二 昨年の6月に弥彦を走ったときは代謝ギリギリの状態だったけど、その開催で2勝してから成績が上がっていったんですよ。僕としては思い入れのあるバンク。
保科圭太 予備から繰り上がりですが、準備はできていました。最近は前で戦うレースも増えていたが、やれることをやって着以上に感じはよかった。回れれば北日本勢の後ろへ行きたい。
▽5R
花田将司 2場所前の伊東のあとPIST6に出場。そのあとの和歌山は強い相手でも結果がよかった。よくなったのはPIST6を走った影響なのかはこれから分かってくるはず。
片桐善也 4場所前の大垣は決勝に乗れてよかったが、そのあとは準決が壁。たたかれて内に詰まるケースばかり。そのへんが課題。地元だからといって気負わず戦いたい。
▽6R
内藤久文 体調不良で1本欠場したが、そのあとはここに向けて練習できた。直前もいい感じでだったので大丈夫だと思います。
楠野史尭 弥彦は昨年5月以来で、A級1、2班戦の初優勝でした。そのあとは冬場にレースを走りすぎて成績が下がってしまった。
▽7R
上川直紀 3場所前の前橋のあと真杉匠君と一緒に練習して、小田原はよかったが、前回の伊東はいまひとつ。まだトップスピードが足りないのかも。
鈴木 豪 最近は体が動いているし、バック数も増えてきた。上川直君はダッシュタイプですよね。考えて走りたい。
上野真吾 前回松戸の1着は1年ぶりくらい。よくはなってきたが、まだ自信を持って走れる感じがしない。
▽8R
木村皆斗 弥彦は昨年7月のチャレンジ以来。決勝で同期の菊池翔さんに優勝をさらわれたほろ苦い思い出がある。
勝俣 亮 一時期よりはよくなってきたと思う。今は500勝を目標に頑張っている。
松本琢也 復帰3戦目。今は自力で戻していくしかない。清水広さんに任されたので力を出し切るレースをしたい。
▽9R
貴志修己 前回の福井は新車。初日と2日目はいい走りができたけど、決勝は失敗。状態は悪くないので積極的な走りで頑張ります。
磯川勝裕 4場所前の静岡のあとから平原康多さんのところで練習させてもらっています。フレームからセッティングまで替えて、この成績です。
亀井久幸 前回の失格は仕方がない。勉強だと思っています。余裕があったし、脚自体よかったんですが。貴志修君に行けるなら、強いのでついてみたい。
伊藤 奎 前回から間がなかったのでケア中心。333バンクが続いたが、僕は400バンクの方が好き。